アーカイブ 2012年3月

2012年 3月 20日

米子での素敵な出会い②

カテゴリー コラム

ずい分日が開いてしまいましたが、


今日は、米子での素敵な出会いパート2をお届けいたします。


ちなみに、前回のパート1のブログはこちらです。


さて、弊社の新商品である石鹸を作って下さっている株)進製作所。


到着すると、こんな素敵なWelcomeが待っていました。




そして、会社の応接室には、




こんなにたくさんの製品が飾られていました。


製品に対する自信と愛情が深く感じられました。


早速、石鹸の製造工場で、石鹸が作られる過程の見学です。




まずは、石鹸の材料を合わせて混ぜ合わせています。




石鹸の原材料が混ぜ合わさったら、石鹸のサイズに合わせてた筒形の管に流し込みます。


乾燥させて固まると、機械で中からきれいに押し出されていきます。





それを、機械で均等に切っていくのです。


以前は、手作業で全て行ていたとのこと。


「体験してみますか?」とのお言葉に甘えて、まず石井がトライ。




「よーし、慎重に慎重に・・・」





「う、うーん、かたいーい」




「わーきれいに切れましたー。」


なんて、声が聞こえてきそうでしょう?


石鹸は、この後、ふたたび室内で自然乾燥されます。




進製作所さんでは、商品の包装も、ポップづくりも自社で行っています。


これらの作業は全て、


実は、障がいある方とない方が一緒になって行っています。






会社と併設されて、障がいある方が就労する「NPOしんらい」があるのです。


みんな一緒。それぞれが得意の作業を行っています。


本当に社員皆さんが楽しそうに、元気にお仕事されていたのが印象的でした。


こんな素敵な会社を経営されているのが、こちら、進さん。



翌日、出雲大社をご案内してくださった時のスリーショットです。


ね、お洒落でお若くて素敵な若社長さんでしょう?


実は、NPOの代表をされているお父様も、またとても素敵で温かい方でした。




こんな素敵なみなさまといただいたご縁に、心より感謝した旅でした。


旅の報告は、これでひとまず The end.

コメント(0)

2012年 3月 12日

秘密のセミナー

カテゴリー コラム

タイトルがちょっとミステリアスですが、


今日はちょっと秘密のセミナーに参加してきました。


会場は、こんな素敵な所。





最上階の24階のモダンな会議室。


私の横の窓からは品川の街が階下に広がっています。


さて、秘密ですから、セミナーの具体的な内容はもちろんシークレット。


でも、せっかくですから、ちょこっとだけ見せちゃいます。





え?よく見えませんか?


いつか、ラ・アンジェでも開催していただけらいいなって思っています。


それまで、もう少しお待ちくださいね。


そう。まだ 内緒・内緒・・・

コメント(0)

2012年 3月 11日

ランチ@OVE

カテゴリー コラム

今回は・・

ラ・アンジェスタッフお気に入りの

「OVE」でした♡

待ってる間も店内をあちこち見てたのしい!




私が注文したのは、玄米と具たっぷり味噌汁のセット。



お麩と豆腐、タマネギ小松菜などが入った煮物は自家製ラー油入りで
ピリッと辛い味。

カボチャとパプリカのあえ物もニンニクが効いていて
初めての味です!

甘辛く味付けしたごぼうを散らした玄米ご飯。

自然と良く噛むせいか、満腹でした〜。

食後はミントとマリーゴールドのハーブティ




えりさんはOVEカレー



トマトたっぷりでスパイシー。
チーズのコクでお肉がないのも気になりません。

サツマイモとワカメが乗っているところがステキ!

白和えとサラダ付き。

コーヒーも深い、炭のような香りがします。



ふたりとも1,000円ずつお支払いしました。

「ランチで世界征服計画」的にはこれでインドと日本を征服したと
いうことにします(笑)



テーブルにはこんな催し物の案内もありましたよ。

「自転車散走のお知らせ」3月20日(火)祝日



当日晴れるといいですね。

ごちそうさまでした〜。




コメント(0)

2012年 3月 10日

知的美人の手紙作法講座

カテゴリー コラム

「知的美人の手紙の作法」





メール、Twitter、Facebook等、伝達はネットの時代。


そのような昨今、ちょっと気持ちが凛とするタイトルの講座に聞こえませんか?


実は今日、小林は久しぶりに講座に参加させて頂きました。


講師は、マナーサロンキャッスルトンを主宰される船田三和子先生です。





とーってもエレガントで「知的美人」そのままのとっても素敵なお方です。


講座の1時間前からサロンにお越しになり、





こんな素敵なテーブルセッティングが施されました。


ご講座は、90分のご講義と60分のお茶会からなります。


まずは、お手紙お作法。


アラフィフの私。


「今まで私が書いてきたお手紙ってなんだったのだろう」


そう思うほど、目から鱗のお作法術が次々とご伝授されます。


様々なご作法やマナーの中で、お手紙ほど効果が出やすいものはないとか。


公私にわたり手書きのお手紙ほど、相手にインパクトを与えるものはないそう。


今日ほどそれを実感した日はありませんでした。


ご講座の後は、お茶会です。





ご覧ください。この素敵なテーブルセッティング。


そろそろイースターの季節ということで、こんなお心遣いもうれしい。





ね、素敵なイースターエッグでしょう?


大人の女性たるもの、どこに出ても恥ずかしくない、


上品でかつ凛としたマナーを身に着けたいですよね。


船田先生は、4月からラ・アンジェ南青山にてマナー講座を定期開催される予定です。


ご興味のある方は、是非お問合せ下さいませ。












コメント(0)