アーカイブ 2011年10月

2011年 10月 23日

手作りチーズのお店「アトリエ・ド・フロマージュ」

カテゴリー コラム,未分類

突然ですが、「ご趣味は?」と聞かれると、


ちょっと困ってしまうくらい、最近趣味から遠のいております。


冬が近づいてくると、「今年こそは!」と、一応期待するのですが、


サロンを始めてから、気づくと春、雪解けといった近年です。


そう、私の趣味は・・・ボードです。


40過ぎてから始めたので、オバサンボーダー(笑)。


職場から山まで1時間ちょっと。 しょっちゅう行っておりました。


夕方まで滑って帰る途中に、それこそぽつんと、手作りチーズの美味しいお店があります。


湯の丸高原の近くにある、「アトリエ・ド・フロマージュ本店」です。





各種チーズ製品はもとより、チーズを使用したスィートが絶品。


同じ敷地内にチーズ工房があって、そこで製造されています。


ショップの横にはイタリアンレストランもあって、至れりつくせりです。


つい先日、山のことを思い出して、


あそこの生チーズケーキ食べたいなーって思ったばかりの今日・・・


青山通りからサロンに向かう途中の路地先に「生チーズ・・・」の文字発見。


ふらっと通りを入っていくと、素敵なカフェが。


お店に入ってみると・・・


「ん?」 見たことのあるケーキたちが・・・


お店の名前を確認してみると、なんと「アトリエ・ド・フロマージュ」と書いてあるではないですか!!!


ええええええええ?


なんで、南青山に!


お店の方にうかがうと、2年前にオープンしたばかりとのこと。


あーなんかうれしい。


ということで、早速大好きな生チーズロールケーキを購入。





あ、あああ、そう。 このさっぱりとしているのにクリーミーな大人の味・・・


本店ほどではないですが、ここにもチーズやケーキがたくさん並んでおりました。


実は、写真も撮らせていただいたのですが、


カメラにメモリースティック入れ忘れ、撮れていませんでした(涙)。


なので、パンフレットだけでも見て下さい。





お店の奥はレストランにもなっている様子。


今度、ランチに行ってみますね。


追伸: スタッフの皆様、明日忘れずに冷蔵庫の中のケーキ、ご試食あれ!

コメント(0)

2011年 10月 21日

南青山de フレンチ「ラ・ブランシュ」

カテゴリー コラム

フレンチレストラン。



南青山は、まさしくフレンチの激戦区と言っても過言でないくらい



そうそうたるお店が連ねています。


実はわたくし、「洋か和か」と聞かれれば、「和」派。


でも、フレンチは別腹・・・じゃなかった、別物です。



今日は、先日訪れた 「ラ・ブランシュ」をご紹介いたします。



フレンチの中でも、どちらかというとカジュアルなタイプ。



店内は、こんな感じで、イギリスのカフェっぽい雰囲気。








この日は、土曜夜のせいか、7時の時点で満席。



さすがです。



食前酒のシェリーをいただきながらメニューを拝見。








手書き雰囲気でビストロっぽい感じですね。



今日は、シェフのお任せ料理を選びました。



内容は、アミューズ、前菜2品、魚料理から一品、お肉料理から一品、デザートのコースです。



いくつかご紹介しますね。


まずは、イワシとじゃがいものテリーヌ。







これは、お店の定番らしく、さすがに見せます。



次のおすすめは、ヤリイカとお豆のマリネ?。







これは、美味しかった!



軽く揚げてあるヤリイカの温かさと柔らかさがシャキシャキした野菜とナイスマッチ。



そして、お魚は、カリッとローストされたお魚がキャベツで包まれている一品。


フレンチでキャベツってめずらしい。野菜好きの私にはたまりません。







そして、私が選んだお肉料理のメインは、鴨のパイ包み焼き。






うーん・・・


「スパイスを効かせてあります。」



と説明いただきましたが、



私には、スパイスがちょっと効き?



スパイス好きにはたまらないお味かと思います。



が、鴨が好きなので、もう少し鴨の風味を楽しみたかったかな。



最後にデザート。



選んだのは、チョコレートのムースとアイスクリーム。







これは、美味しかったです。


ただちょっとお皿が黒すぎて視覚的には今一つでしょうか。


さて、フレンチ好きの主人に、


たくさんのフレンチレストランへ連れて行ってもらったおかげで、


ようやく私なりのフレンチの楽しみ方ができるようになりました。



フレンチって奥深い。


お料理が美味しいだけでは  ×。


お店のインテリアや全体的な雰囲気、テーブルの配置も大切。



そして何より・・・



要となるのは、給仕、ソムリエ等、フロアースタッフのの力量。



今回は、そこがちょっと今一つだったかなという印象。


細やかな配慮って、大切ですね。



サロンも同じ。


今回もまたひとつ学びました。

コメント(0)

2011年 10月 17日

「第1回大人の文化祭」大盛況

カテゴリー 未分類


大人の文化祭、大盛況のもとに終了しました。


15日はサロンオープンディとして、


15名余りのお客様がものづくり体験講座を受講されました。



16日のKemi’s Cafe および 磯貝先生によるFacebook セミナーでは、



35名余のお客様が参加下さり、朝から夜までたくさんの方が集い



楽しいひと時と新しい人とのつながりを深めて下さいました。



今回は、南青山に移転して初めて開催できた記念すべき「大人の文化祭」。



来年も、是非開催したいと思っております。



文化祭の様子は、昨日のブログに引き続き、以下のブログからご覧いただけます。


石井めぐみのブログ



ラ・アンジェのブログ。15日タイルアートはこちら

16日はこちらから。












コメント(0)

2011年 10月 15日

大人の文化祭初日

カテゴリー 未分類

ラ・アンジェ南青山での「大人の文化祭」。


にぎやかに大盛況のもと、


初日の手作り体験講座を終えることができました!


お子様の笑顔、そしてお母様の笑顔。。。


講師の伊東先生はじめ、


サロンスタッフ皆が幸せなひと時をひと時をいただいた午後になりました。


さて、どんな様子だったかというと・・・















タイルアートの伊東先生を中心に、


皆さん真剣に取り組んでおられます。


こちらは鍋敷きを作っているお母様達。

















真剣なまなざし。

でもさすが、皆さんとっても器用で手元が繊細です。

















こちらは、小学2年生のお嬢様の作品。

上品なタイルアートのコースター。

作業中は、本当に真剣。

一言も発せず、真剣に色とデザインを考えた末の力作です。



そしてお母様方の力作はこちらです。




































高学年のお嬢様達に人気だったのはストーンブレスレット!



こちらは、中1のお嬢様がデザインを一生懸命考えているところです。

















完成作品はこちらです。


ピンクで、キラキラが本当に可愛らしいですね(笑)。




















こちらは、小学2年生のお嬢様。


真剣に、夢中で取り組まれていますね。


真剣な手つきがまた可愛らしい。
















完成品はこちらです。やはりピンクは大人気!!
















皆様、とっても楽しかったと言って下さり、お帰りになりました。




その後も、サロンによく遊びに来てくださる会員様が

姪っ子さんとご一緒に来て下さり、ブレスレットづくりを楽しんでくださいました。


やっぱりティーンエイジャーにも、

ストーンブレスレットは大人気でした!



親子で楽しめる「大人の文化祭」。


ご参加くださった皆様の笑顔に、


スタッフ一同、幸せのおすそわけをいただきました。



今日、素敵な文化祭を演出して下さった伊東先生。




















笑顔で分かりやすくタイルアートの魅了を教えていただき、


心よりお礼を申し上げます。


次回の伊東亜由先生のタイルアートワークショップは、11月9日(水)10時半~12時半。


「手作りで楽しむクリスマス」 です。お楽しみに。



先生のブログや講座・作品情報はこちらをご覧くださいね。







そして最後に素敵なショットをご紹介いたします。




















サロンのボディメイキング講座の講師。


俳優の山本東先生も遊びに来て下さいました。


なかなか素敵な、男らしいデザインですね。


11月にお芝居も控え、忙しい中でお寄り下さいました。



さて、明日は「大人の文化祭」二日目。


明美先生のKemi’sと磯貝先生のFacebookセミナー。


共に満員御礼!


皆様とわいわいと楽しく、ためになる1日をご一緒したいと思います。



コメント(0)

2011年 10月 13日

今週末は「大人の文化祭」!

カテゴリー 未分類

ラ・アンジェ南青山主催 10月15日(土)~16日(日)

「大人の文化祭」 

が近づいてまいりました。


15日は、まるまる1日、サロンオープンデイ。


午後から、タイルアート、ストーンブレスレットづくりが体験できる
講座も自由に受けられます。


既に、「遊びに行きまーす」と
たくさんの方からお声かけいただいております


お申込みの必要はありませんので、南青山にショッピングがてら、
フラットお立ちより下さいませ。


詳細は、こちらをご覧ください。


残念ながら、16日の「kemi’s cafe 」 と「Facebook セミナー」は満員御礼!


ご予約は締め切らせていただきました。


そこで、Facebookセミナー第2弾を11月27日(日)13時~開催することが決定しました。


今回、申し込みそびれたという方、


Facebook 今も使っているけど、より具体的に使いこなしたい方、


この機会に是非お申込み下さいませ。


お待ちしております。

コメント(0)

2011年 10月 09日

南青山のフットケアサロン

カテゴリー 未分類

知れば知るほど、南青山って素敵な街。


昨日も、ちょっと素敵なサロン発見しました。


フットケアサロン ”Suasie”


実は、最近足が岩のように固くなり、痛くてサロンを探していたんです。


表参道から歩いて3,4分。


ちょっと通りから引っ込んでいるので探しちゃいました。


入口はこんな感じ。

















ちょっと引っ込んでいて、民家の庭先みたいです。


そこの三階にサロンはありました。



入口もちょっと素敵です。

















古い建物を素敵にリフォームしてあって、


室内はヒノキの香りが漂っています。


施術はとっても丁寧で、頑固なタコや魚の目もきれいに取り除かれました。


1時間半の施術の間、私はスヤスヤ・・・


気づいたときには、足はまるで赤ちゃんの柔らかいすべすべお肌に!


歩いてみて歩きやすさにまたまたびっくり。


足のケアって大事なんだと改めて気づきました。


足の悩みってちょっと恥ずかしい。


サロンに行くのも勇気がいります。


でも、是非行って見てくださいね。

コメント(0)

2011年 10月 07日

Facebookセミナー あと2席です。

カテゴリー 未分類

10月16日(日)13:30〜15:30に開催の「Facebook セミナー」。

既にお申し込みくださったメンバーが

Facebook上で 交流を始めています。



Facebook は始めてみたけど、

どうやって使ったらいいの?



メールや ブログや Twitter や mixi ‥‥

いろいろありますよね。



Facebookは どう 違ってなにがいいの?


どういう風に楽しいの?



という 私のため(?)に


いそやん こと 磯貝左千夫さん







ラ・アンジェ南青山に来てくださることになりました。




どうやら この秋、「大人だったら Facebook」 の風潮が。


あなたも 16日(日)にいらっしゃいませんか?




あと2席です。



お申し込みは こちら からどうぞ。




9月に国立で行われた いそやんの「Facebook勉強会」の様子は


石井めぐみのブログをご覧くださいませ。

コメント(0)

2011年 10月 06日

2011医療的ケア実践セミナーin Yokohama

カテゴリー コラム


このところ三連休が続いていますね。


普通、連休ってどう過ごしておられるのでしょうか?



10月9日、10日の2日間。


「2011医療的ケアj実践セミナーin Yokohama」 が開催されます。


私の研究にもそして弊社でも障がいがある方と家族への支援事業を
開催しているので、医療的ケアは重要なテーマです。


今回は、内容が盛りだくさん。


≪1日目≫

記念講演あり、震災に関する緊急討議あり、ミニリサイタルありです。


  9:30~ 記念講演 『逝かない身体』~ALS的日常を生きる~
        川口 有美子さん(第41回大宅壮一ノンフィクション賞受賞)

  10:45~ 緊急討議 大震災 在宅障害者への支援を考える

         司 会 中村 稔さん(障害者支援施設「みずき」施設長)

         発表者  田中総一郎さん(宮城県拓桃医療センター小児科部長)
         田坂 雅子さん(神奈川県平塚保健福祉事務所保健師)

  12:15~ 青野浩美ミニリサイタル


午後は、二つの分科会に分かれてシンポジウム。

私は、NPOの代表として第2分科会のシンポジウムでお話をさせて頂きます。


≪2日目≫

二日目のおすすめは、専門医が簡単にお話してくれる講座です。


   9:15~ 医療的ケア教育講演『基礎から学ぶ 気管切開』

   「呼吸のしくみとはたらき」
     細田 のぞみさん(重症心身障害児施設「相模原療育園」施設長)

   「気管切開についてのやさしい解説」
     堀口 利之さん(北里大学医療衛生学部 教授)


本来は、難しい呼吸機能や気管切開の仕組みについて
素人でもわかりやすく学べます。


うちの学生にも聞かせたい・・・


本当にニッチな世界の情報提供でごめんなさい。


ブログを見て下さっている方の中には、

医療を必要としている当事者や支援者の方もおられるので、

時々、情報発信していきたいと思います。

コメント(0)

2011年 10月 05日

ストーンブレスレット作ってみませんか?

カテゴリー 未分類

10月15日はラ・アンジェにフラッと立ち寄ってみませんか?

13時〜17時の間、開放しています!

そして、もしも気が向いたら何か作ってみませんか?

女優、石井めぐみがご一緒にアドバイスしながら



自分がピン!とくる天然石を使ってパワーストーンブレスレット

を作れますよ!

特別な石を使わなければ基本料金2000円です。

例えば、イメージですけど、こんな感じとか



緑は癒し、対人関係をよくするなどの効果があります。

こんな感じはいかが?




ピンク系は女子力アップ!恋愛運を上げてくれるかも‥。

自分で石を選ぶとなおさら愛着がわきますよ!



また、こちらも作る過程がなんだかとっても楽しい(^^)

タイルアートです。

コースターは500円で体験できます!




こちらの鍋敷きは1,000円。

葉っぱのタイルがかわいい〜〜〜!




ご予約は要りません。

ランチしてからちょっとお友だちと一緒に

のぞいてみませんか?

きっと楽しい一時が過ごせますよ!

コメント(0)

2011年 10月 02日

コモンズ社会的起業家フォーラム

カテゴリー 未分類

私がやっていることって何なんだろう?


今までそんなこと考えたこともなかった。


「社会的起業」


最近、この言葉を耳にする機会が増え、


思うようになりました。


そう。もしかしたら私がやっていることってこれなのかもと・・・


そんな折、Facebookで昔同じ会社の同僚とつながりました。


渋澤健さん。


コモンズ投信株式会社の会長をされています。


ある日、イベントのご紹介がありました。


「コモンズ社会的起業家フォーラム」開催のお知らせです。


最初は、「なぜ投信会社が?」って気になった。


次第に社会的起業という言葉と自分がダブってきた。


これは見て聞いて確認してこないと。


そんな思いが沸き起こり、


そして今日、フォーラムに参加してきました。

会場は、熱気いっぱい。


堅苦しくない雰囲気が演出されています。


まずは、渋澤さんのお話から。
















「是非、自分の言葉を探してほしい。」



そんなメッセージと共に、フォーラムは始まりました。



12名の起業家の皆さんが


7分間お話をオムニバス形式でされていきます。


短い時間の中で、それぞれの起業に対するビジョンを簡潔にお話しされます。


皆さん慣れておられるのでしょう。


お話がとてもお上手。


社会を変えたいとチャレンジし、成功する方々は何かが違う。


12名全員にそう感じるものがありました。


今回身近な話題もたくさんありました。


特に興味深かったのは、


特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクール


代表取締役 平岩さんのお話。






















放課後プログラムを立ち上げ、グッドデザイン賞も受賞。


放課後活動は、保育所に続く子育て支援の要です。


病児保育で有名な、


特定非営利活動法人フローレンスの駒崎さん。


病児保育は大学でも必ず教えているので、


もう少し詳しくこのお話も伺いたいところでした。


全ての起業家の皆様のお話をご紹介できないのが残念ですが、


共通して言えること。


それは、社会を変えたい!という志の高さです。


とりあえず起業ならだれでもできる。


でもそれで成功し、社会を変えられる人はわずかです。


これくらい強い思いを持ち続けているからこそ、


今日の皆さんがおられるのだと実感した次第です。


で、私はどうでしょう。


渋澤さんいわく、考えていたら何もできない。


そうですね。


やってみないとわかりませんからね。


今日のフォーラム。


大勢の若い方々が参加されていました。


これは予想外でした。


熱い思いをもって社会を変えたいと思っている若い人がたくさんいるんだ!


日本もまだまだすてたもんではないなって


うれしい発見でした。


彼らに道あれ!

コメント(0)