アーカイブ 2011年8月

2011年 8月 29日

女性起業家の味方「井上立子税理士事務所」

カテゴリー コラム

今日は、税理士の井上先生との打ち合わせがあり、久々にサロンを訪れました。



井上先生は、池袋で「井上立子税理士事務所」を経営され、女性の税理士として活躍されています。












出会いは、3年前。税理士紹介会社さんに、


「女性の起業を応援して下さる女性の税理士さんを」とご紹介いただきました。


それ以来、サロンの税務関係はもちろん、経理のことまで細やかに相談にのっていただいています。


今日は9月からの新しい取り組みについてご説明させていただき、


アドバイスをいただきました。


必ず先生は「女性が社長さんの場合は、まじめに地道にやっていけば、大丈夫」


そう。これは先生自らのご経験から出たお言葉でもあります。


いつか売上が100倍になって、


先生に顧問料の値上げを請求されるくらいになるのが夢?


それまで先生、サポートよろしくお願いいたします。





そして最後に南青山ランチ情報を一つ。


サロンから徒歩3分にある南青山Seasonalの和風総菜弁当いただきましたー。












3種類の御惣菜と白米か五穀米かが選べます。

実は、今日は2度目です。

お味は上品でそれぞれ特徴あって◎。

ただ、不思議。なぜかお店の方が皆とーっても無口。

うーん。そのところもったいない気もしたりして。

せめて 「ありがとうございました」 くらい言ってくれてもいいかなー。

商品に自信があるから、他はいらない?っていう心意気?

ちょっと小さなお店なので、見逃さないでくださいね。

女性向きの、体にやさしい系の御弁当をいただきたい方におすすめです。

コメント(0)

2011年 8月 27日

女性のためのQOL講座

カテゴリー コラム

昨日は、SMBCパークセミナーの講演で名古屋に行ってきました。



会場は、栄の中心、三越正面にあるおしゃれなビル SMBCパーク栄





















講演のテーマは、

「女性のためのQOL講座」~生き生きと輝いて暮らしたいあなたへ~



















40代から70代の素敵な方々が50名ほど参加して下さいました。



私よりも人生経験の豊富な大先輩の皆様がほとんど。



若輩者の私のお話、楽しんでいただけるかしら・・・?



そんな心配もよそに、さすがそこは大先輩。



しっかり、私のお話を盛り上げて下さいました 笑)



「Women’S Laboでは、40代からの女性をフラワーエイジと呼んでいます。」


40代は・・・プレフラワーエイジ「花が開き始める準備時期、まだまだつぼみ」


50代、60代は・・・ フラワーエイジ「咲き誇るバラのよう」


70代~・・・プリザーブドフラワーエイジ「その輝きは永遠に」


なんて、どうでしょうか? 


と私が皆様に問いかえると、「うん、うん、いいわー」と賛同をいただきました。



そして、各自、ご自身のQOLをチェックしてみました。


















「先生、私のQOLどうかしら? 見ていただけます?」



各テーブルから積極的にお声がかかります。



「まー素敵。毎日輝いてらっしゃるのですね。」



「あら、そう?なら、うれしいわー。」



なーんて、チェック表は、計算も必要なのでちょっと面倒な作業もあったのに、



「たまには頭を使わないとね」なーんてフォローしてくださったり。



最後まで、皆様じっくりと取り組んで下さり、私自身が楽しい時間をいただきました。



名古屋の素敵な大先輩の女性の皆様、ありがとうございました。



そして、最後のツーショット。


講演に呼んで下さった、ラ・アンジェ南青山で



フレグランス講座を開催して下さっている大野智恵美先生と会場まで記念撮影。





















素敵な機会をいただき、ありがとうございました。

コメント(0)

2011年 8月 24日

エンボディ

カテゴリー 未分類

病気ではないけど


なんとなく すっきりしない。



カラダにもココロにも いいことやってみたいけど


ヨガのようにストイックなのは 苦手。



自分のペースで カラダを動かすことを楽しみたい。



そんな あなたにピッタリなのが


9月開講の「エンボディ」です。




講師は上村ゆかりさん。



「エンボディ」は上村先生が提唱する


カラダがスマイリーになる ボディワーク。



凝り固まっていたカラダがほぐれていくような気がしませんか?


まずは、9月28日(水)の体験コースで


心地よさを 実感してみてはいかがでしょうか?



夜の時間帯は、男性の参加もOKです!



お申込みは、こちらから。

コメント(0)

2011年 8月 19日

フレグランス講座 8月のテーマはシトラスミント

カテゴリー コラム

今日は、毎月第3金曜日と土曜日に開催しているフレグランス講座。



毎回、名古屋から大野智恵美先生が出張講座して下さっています。



今日も、14時からの講座に名古屋を出発された先生。



毎回、30分前には来られて準備されるのですが・・・・



今日は、12時半に先生からメールが入りました。



「大雨で小田原の手前で新幹線がストップしてしまいましたー。間に合わないかもしれません」



そう、そう。あのあたりは雨に弱いんです。



ということで、心配しつつも大雨の中、何とか先生も無事到着。



今月のテーマは、「香りでクールダウン シトラスミントのエアフレッシュナー」。



残暑厳しい折、なんともうれしい香りです。



まずは、今日の主役、ミントに関するお話から始まり、



レモン

オレンジ

ライム

ベルガモット



4つのシトラスの種類を嗅ぎ分け分けます。


そして、ミントをメインに、4つのシトラスから合わせたい種類と量を考えて、香りをデザインしていきます。




先生に相談しながら、真剣に処方箋を考えるお客様。真剣です。













そして、調合。 見て下さい、皆様の真剣なまなざしと手つき!














そして、エアフレッシュナーはこんな感じにきれいに仕上がりました。












今日は、先生からのプレゼントで、講座の最後に本日のテーマのミントティーをごちそうになりました。



香りも味覚もミントで満たされた楽しいひと時。



残暑は、シトラスミントのエアフレッシュナーで乗り切りましょう!

コメント(0)

2011年 8月 17日

南青山でうどん

カテゴリー コラム

今日は、サロンでお留守番。




午後、山本東先生のボディメイキング講座が入っています。




お部屋を涼しくして、お待ちしながら、まずは本職でたまったレポート添削をかたづけています。




ん? お腹がすいたなーと思ったら、もうすぐお昼。




よし。混む前にお昼を食べに行こう!




うーん何にしようかなー。




暑いから、冷たい麺でも・・・




あ、そうだ! いつもお昼時は混んでて入れないあの讃岐うどん屋さんにしよう。





















ということで、いそいそと行ってまいりました。




お店の中は、カウンターと数席のテーブル席のみで家庭的な雰囲気です。




讃岐うどん大好きの私が選んだ今日の一品は、「醤油うどん」。



















見た目は上品できれい。




おろしと生姜、カイワレと浅葱の薬味がふんだんに盛られていて、


大きな氷が二つひっそり入っていて見た目も涼しげです。





甘くて辛すぎないお醤油に、硬すぎず、太すぎない麺がいい感じに絡みます。




想像した以上にあっさりした感じが女性向きかなって思ったり。




お店は、女性二人できりもりされていました。



「讃岐うどん愛」。今度は、温かい麺を試してみようかな。

コメント(0)

2011年 8月 16日

女性教授が会社を作りました その6

引き続き、「時間の使い方」・・・・



1日30時間あったらどんなにいいだろうって、子育て中は、ずーっと思ってました。



子育てしながら、博士論文書いていた頃。



最高3日間、寝ずの日もありました。



やっぱり若かったからできたのでしょうね。




寝る時間を仕事にまわす。それも一つ。



でも、最近は・・・




やっぱり年齢には勝てません。笑)




夜は、5時間は寝ないとね。



お肌に良くないなんてもんじゃなく、思い切り見た目に現れますので。汗)



私にとって時間とは、



工夫してひねり出すもの。



どうにもこうにも時間がとれないときは、



しなければいけないことをしない。これに限る。



子育て中は、この時間にこれをやろうと予定していても、


子どもが体調崩したり、なかなか寝てくれなかったりで、予定どおりにはいきません。


そのたびにイライラがつのります。



でも、ある時、イライラしている自分がばからしくなった。



だって、それって単に自分で自分の首を絞めているだけ!


しかもそんな不甲斐ない自分が、子どもの笑顔で癒されているのに気付いた時は、


私って、バカだなーって。


で、それ以来、



まず時間をなんとかしてひねり出す。



ひねり出したとしても、予定したことが完璧にできるとは思わない。



ある程度できたら、よしとする。



そしてまた、ひねり出す。




では、どうやって時間をひねり出すか。



しなければならないけど、私がしなくても良いものをまず削除する。



例えば・・・



「家事」



掃除は、プライベートブログでご紹介したとおり、ルンバにやってもらってます。



最近では、サロンのお掃除もルンバにお任せ。




ルンバが我が家に来る前は、掃除は1週間に一度。汗)



体の弱い娘がいた頃は、必要以上に清掃や衛生面には気を使っていたけれど、



大人二人の生活では、見ないようにすれば、ほこりも床の模様になるし、



庭で伸びきった雑草も、麦畑に見えなくもない。かも?



突然夜帰れなくったて、セコムに入っていれば安心。



機械がやってくれるなら、それでいい。



時間は、お金では買えないけれど、



時間をひねり出すためのツールにはお金もかける。



あ、でも、一つ誤算だったのは・・・・



食洗器。



年に何回かのホームパーティーでは、あってよかったと思うけど


二人暮らしには、必要ないことが買ってみてよーくわかりました。




失敗に学ぶ。



これも私の生き方かな。

コメント(0)

2011年 8月 14日

女性教授が会社をつくりました その5「時間の使い方」

大学の仕事と社長業の両立。



「よくやってますねー」



「寝る時間あるんですか」



「どうやってやりくりしてるの?」


って、よく言われます。



そうなんです。全てが時間の使い方にかかっています。



平日の就業時間は、もちろん本職でいっぱいっぱい。



時には、夜も学生さんの対応や、次の日の授業準備、事務仕事に追われます。



論文や原稿の締め切りがある週は、夜中ももちろん使います。



とすると・・・いつ会社の仕事をするのか。



そう。ほとんど朝。



朝が勝負。




一番頭が働く朝。一番、集中できる朝。




いかに朝の数時間を活用するかが私流。



最近は、朝夕の高速バス通勤の時間も有効活用しています。



メールチェックやブログ、Facebook などにはこの時間を使います。



とはいえ、どうしても時間が足りなくなると・・・。



大学の近くのビジネスホテルに泊まり、集中できる時間を作ります。



仕事をするために泊まるのですから、高いホテルには泊まりません。



そこは大事なところです。




で、先日、夜11時にホテルに入り、いざ再びPCを開き、作業を始めようとする、




目の端に一匹の黒いものがチョロチョロと動く気配が・・・・




「ん?」 も し か し て ーーーーーーーー




もしかしなくても、ゴ〇〇リ 君。



ひえーーーーーーー!!!!



戦うこと1時間。



結局、ドアの方向に追い込んで、外に追い出しました。




その後しばらく どよーん とした気持ちになったのは言うまでもありません。




もちろん、仕事ははかどらず、ふて寝した夜でした。 



すみません。



なんか、かっこいい時間の使い方をお伝えしたかったのですが、



思い切り、かっこ悪くてごめんなさい。

コメント(0)

2011年 8月 13日

美人コーチサロンに集まる

カテゴリー 未分類

昨日は、サロンに素敵な女性が二人お越し下さいました。



弊社でコーチを担当して下さっている高安直子さんと、同じくコーチの岩瀬玲さんです。




高安直子さんは、エグゼクティブコーチとしてひっぱりだこ。




業界で有名なベテランコーチです。




岩瀬玲さんは、プロのモデルさんであり、コーチとしても大活躍されています。




お二人の共通点は・・・・美しいということ。




オーラが出まくっていて、サロンもまるでモデル事務所みたいでした!




実は、今日はお二人にコーチング事業のブレストに来ていただきました。




ちょっと面白いコラボができたらと盛り上がる盛り上がる。



アイデアが次から次へとわいてくるのは、さすがにコーチングのプロ集団と改めて思いました。



そうそうすみません。実は私もコーチなんです。



どちらかというと、お二人に比べれば、「なんちゃってコーチ」なんですけどね。



さて、これから Women’s Labo からどんなコラボが生まれるか。



どうぞ皆様お楽しみに~。

コメント(0)

2011年 8月 10日

はぐの日のパーティ

カテゴリー 未分類

昨日は、はぐの日のパーティに参加しました。


会場は、名古屋テレビ塔内の夜景が素敵なレストラン。

夜景がきれー!




















テレビ塔の入口に入ると案内がありました。





















会場は、既に熱気ムンムン。


さと子さまから1年間のはぐよちゃんの旅報告がありました。





















さと子さま、本当にお綺麗。キラキラ輝いていましたよー。



そして、1年ぶりにはぐよちゃんの登場です。


皆さまの「はぐよちゃんお帰り」コールの中、

ホストファミリーと一緒に帰ってきました。





















ホストファミリーは、南青山のサロンでご一緒しているKAMON BEAUTYの松田陽子さんと姪っ子さん。

浴衣姿で、お二人とも本当にかわいらしく、「かわいいー」コールも連発でしたー。




ちょっと見て下さい。松田先生に後姿です。
























この素敵なピンクのお花のヘア飾り。


サロンのお客様のお嬢様がデザイン・作成されたコサージュです。


浴衣をさらに華やかに演出。松田先生にぴったりでした。




そして、パーティはクライマックスへ。





















はぐよちゃんの2年目の旅の最初のホストファミリーが決まりました。



はぐよちゃん、少しの間お体のお手入れをしてから再びに旅にでるそうです。




はぐよちゃん。今年は日本のどこを旅するのでしょうか。



日本中で はぐはぐ してきて下さいね。

コメント(0)

2011年 8月 08日

ラ・アンジェ南青山HPリニューアル

カテゴリー お知らせ

本日、ラ・アンジェ南青山のホームページ



リニューアルオープンしました!



制作をお願いしたのは、



株式会社ファンタネットの Webデザイナー深山聡子さん。





ひとつひとつのファイルは




深山さんのご指導を受けながら





石井めぐみが作りました。







いままでのHPを見慣れていた方にとっては






ちょっと勝手がちがって とまどうこともあるかもしれません。




あっちこっちクリックしてみてくださいね。






オープンしても





じつは、まだ発展途中。





まだまだ 進化していきますので





どうぞ おたのしみに!

コメント(0)

Next »