アーカイブ 2011年7月

2011年 7月 31日

植田耕一郎先生の「摂食機能」講座

カテゴリー コラム,未分類

今日は、日本大学歯学部教授の植田耕一郎先生を講師にお招きし、


ラ・アンジェ教養講座を開催しました。









今回のテーマは、「おいしく・楽しく・美しくする『摂食機能』の実力」です!







楽しく食べることって、生きていくこと。



食べる機能って、そのために備わっている。



私達が生きていくためにとっても大事なこと。



植田先生は、国内で数少ない摂食機能の専門家です。



食べる機能は獲得されていくものなので、国によっても違うそう。


たとえば日本人はお蕎麦をすすりますが、外国の方にはできない。


お正月には欠かせないお餅も、いつ飲み込んでいいのかわからないそうです。


先生のお話は、私達にもわかりやすく、面白いお話で満載です。


参加者の皆様、「うん、うん」とうなづきながら聞いておられました。
















お話が、高齢者の摂食機能のお話に入ると、


機能の衰えが生死にもかかわる大事な問題であることがわかってきました。



実は、今、進行性の難病にかかり、療養生活にある私の父も
食べ物を食べてくれなくなりました。

そろそろ胃瘻のお話もドクターから出てきていています。



胃瘻についても、どう考えるのがよいのか、
先生はとても丁寧に説明して下さいました。


患者さんの命や思いだけでなく、ご家族の方のお気持ちにも
寄り添ったお話は、大変心にしみるものでした。


誰でもいつか年をとり、食べる機能は衰えてきます。


今日のお話、これからもたくさんの方に聴いていただきたいと

こころから思いました。




そして、今日は、植田先生の奥様であり、サロンでご一緒させていただいているKemi’s Romの明美先生が

やわらかく食べやすい おうどんを講座の終わりに振舞って下さいました。






これがまた、美味しいお味でした。

















また、是非お話の続きを植田先生にお願いしたいと願っております。

コメント(0)

2011年 7月 30日

企業研修後編

カテゴリー 未分類

ラ・アンジェ をプロデュースしている 株式会社 Women゜s Labo  では





「より素敵にいきる」をコンセプトに





いろいろなサポートを 行なっています。







そのひとつが 企業研修。






企業から研修テーマをうかがって






それにぴったりの研修をご提案する オーダーメイドの研修です。







7月29日(金)に行なわれた 研修のテーマ午後の部は、






デューク更家式ビューティーウォーク・築 カレン先生のワークショップ です。






















カレン先生は、既にラ・アンジェ南青山でも講座を開催されています。








「職場のストレス解消法とは」というテーマの企業研修。



「何故ウォーキング?」と思われる方もおられたはず。






そう、実は、






心が疲れている時には、身体を動かすことが1番のストレス解消法なんです。









そこで、今回は敢えてカレン先生のワークショップをお薦めしました。












まずは、皆さんカレン先生のお話に釘付けで聞き入ります。



















何より、先生の立ち姿にうっとり。









始める前に、各自携帯で歩く姿を動画でとっておきます。







この段階で、気分はわくわく。皆さん真剣!









最初から最後まで、「えーすごーい」  「キャー本当だ!」






なんて、楽しそうな声や笑い声で溢れていました。




















楽しいエクササイズはあっと言う間。






初めてのビューティウォーク研修は、






楽しみながら、身体を動かしているうちにストレス発散。





最後、全員集合。







教えていただいた美しい立ち姿で記念撮影です。

















皆さま、素敵になりました。







さて、企業研修報告、いかがでしたでしょうか?








企業メンバーの一人ひとりが より輝けば







企業全体は もっと輝きを増します。







ご相談・お見積もりは 無料です。






メール(wl@laange.jp) または  お電話で(03-6438-9827)。


コメント(0)

2011年 7月 29日

企業研修前編

カテゴリー 未分類

ラ・アンジェ をプロデュースしている 株式会社 Women゜s Labo  では





「より素敵にいきる」をコンセプトに





いろいろなサポートを 行なっています。







そのひとつが 企業研修。






企業から研修テーマをうかがって






それにぴったりの研修をご提案する オーダーメイドの研修です。







7月29日(金)に行なわれた 研修のテーマは







「職場のストレス解消」。







午前中は 臨床心理士・中川浩子先生が




「働く女性のメンタルヘルス」というテーマでワークショップ。





ランチをはさんで





午後は デューク更家式ビューティーウォーク・築 カレン先生のワークショップ です。






さて、午前中の講座のようすは…


















このような感じで、まずはストレスって何?の講義から。












次は、グループでのワークショップです。


「あなたのストレス解消法は?」



















先生もグループに加わって楽しそう。






















グループディスカッションは盛り上がり・・・

気付いたら、先生もしゃがみ込んでディスカッションに加わってます。



職場でのストレスマネージメントで大切なのは、コミュニケーション。




一番盛り上がったのは、




「楽しみだった恋人と映画に行く予定が、相手の都合でキャンセルになった。

あなたなら相手にどのように話ますか?」  という課題。




若い先生が多いので、それはそれはいろんな意見が出ました。笑)



大切なのは、


相手の気持ちに寄り添いつつも、


自分の考えをきちんと Iメッセージ で伝えること。



幼児教育の現場でも、活用できる


コミュニケーションのポイントを教わりました。





つづきは、明日。





企業メンバーのひとりひとりが より輝けば






企業全体も もっと輝きを増します。









ご相談・お見積もりは 無料です。





メール(wl@laange.jp) または お電話(03-6438-9827) で





お気軽にお問い合わせくださいね。

コメント(0)

2011年 7月 26日

夏はセミナー&講演で大忙し

カテゴリー コラム


夏は、全国各地で専門職向けのセミナーや講演が開催されます。


今年私が参加するのは、4つ。



まずは、


大学の公開講座    8月20日(土)10:30~12:40


教育や保育現場の ”気になる子”について、


講義とディスカッション形式で学びます。




次に、


「ムーブメント教育・療法セミナーin 松本」   8月21日(日)


ここでは、重症心身障害がある子の家族支援にいてお話します。



また、「ムーブメント教育・療法セミナーin 鎌倉」  9月11日(日)でも、


上記に引き続き、重症心身障害児の発達アセスメントについてお話します。





そして、

SMBCパーク8月セミナー in 名古屋   8月26日(金)13:30~

「女性のためのQOL講座~こころ豊かに暮らしたいあなたへ~」


 セミナーの事前打ち合わせの日の様子は、以前 ここのブログ で紹介しました。



ご興味のある方、是非、お立ち寄りくださいませ。


あ、もちろんサロンの講座にもお越し下さいね。

コメント(0)

2011年 7月 21日

保育者必見映画!「ちいさな哲学者たち」

カテゴリー コラム

今みたい映画があります。

フランス映画の 「ちいさな哲学者たち」。







3歳から5歳までの2年間に、哲学の勉強クラスを設けるというユニークな教育を実践している

パリ郊外の幼稚園を取材したドキュメンタリー。



「愛って何?」「リーダーとは?」などのテーマについて話し合う子供たちの変化や成長が映し

出されているそうです。



先日、友人でサロンのお客様でもある幼稚園の副園長先生がに紹介いただきました。


幼児教育のプロ中のプロである友人が 「是非観て!」と勧めるくらいですから、

ちょっとやそっとの内容ではないはず。


でも、残念。東京での上映は、明日まで。


どこか他でもやってないかなって探したところ・・・


秋には神奈川や高崎でも上映予定になっていました。


よし!この秋、絶対みるぞ!


皆様もよかったら是非。

コメント(0)

2011年 7月 18日

女性教授が会社をつくりました 3

カテゴリー お知らせ

「私がコーチングを勧める理由」


昔、大学に教員としてお世話になることが決まったときのこと。

地元の子育て仲間の友人にランチのときにそのことを報告しました。


そうしたら・・・

「えーなんで就職しちゃうのー?遊べなくなっちゃう」 と、誰も喜んでこれませんでした 笑)


「なんで今さら、そんな苦労をしなくちゃいけないの?」というのが彼女たちの私に対する心配です。


私的には、けっこうびっくり。 「え?そうなの?」


確かに常勤で仕事をするということは、もちろん今までみたいtに
友人とランチを楽しんだりする回数は減るでしょう。


常勤で、しかも遠方で仕事をするということは、生活に大きな影響もでます。


それでも、「わーおめでとう!」って言ってくれるかと思っていたので、びっくりでした。


そう。それは大きな思い違いでした。


専業主婦として、家を守り、子育てを楽しみ、家族を支えることが一番の喜びであり、仕事という人もいるでしょう。

仕事にやりがいを持っている、全力でやり続けたい仕事がある。
だから、結婚や子どもを持つことは考えないできたという人もいるかもしれません。

仕事をそすることをよしとする人もいれば、考えられないという人もいてしかり。

思い描く生活スタイルは、もちろん、人それぞれ。

価値観だって異なります。


だとしたら、自分が暮らしたい生活を自ら選び、その生き方を貫くのが一番ということ。


女性の中には、子育て終えて何をしていいかわからない。

何かしたいけど、どうしていいかわからないという方も少なくないはず。


私の友人たちみたいに、自分のしたい生活を
きっちりとわかっていて生活している人もいます。

そういう方は。きらきらしていて、毎日を楽しんでいます。


そうでない人は、是非、見つけてほしい。
見つけて、自分で選んだ生き方、楽しんでほしい。


~もっと輝きたい~


そんなとき役に立つのがコーチング

プライベートコーチングを受けられることをおすすめします。

コーチング受けて、自分をもっと輝かせてみませんか?


ちなみに、私の友人たちは、今でもダメかもとわかっていても
しょっちゅうランチだ、飲み会だと、誘ってくれます。嬉)

私の心の応援団。

持つべきものは、かけがえのない友・・・ですね。

コメント(0)

2011年 7月 17日

はぐよちゃん、ファッションショーの巻

カテゴリー 未分類

とっても暑い日曜の午後。

外にお出かけする気にならず、こういう時は、片付けだ!
と思い立ち、クローゼットの整理などしていました。

すると、あれー懐かしい・・・

娘が小さい頃、作ったお洋服の入った衣装箱を発見!

ん?待てよー。確か、未熟児で生まれて着られる既製服が
なかった頃のだから、もしかしたらはぐよちゃんにぴったりサイズでは???

と、いうことで今日の午後は、

はぐよちゃんとファッションショーです。


一つ目は、エプロンスカートでニコニコはぐよちゃん




次は、お帽子とセットのシャツワンピのはぐよちゃん











赤いギンガムチェックでボーイッシュにきめるはぐよちゃん


















ひまわり刺繍のサマードレスで涼しげですね。



一応、フリフリパンツも付いてます 笑)



















最後は、女の子らしい、セーラー系の清楚なワンピでお嬢様風はぐよちゃん。

















以上、日曜の午後、はぐよちゃんのファッションショーでした。

はぐよちゃん、何か気に入ったのあったでしょうか?


え? そうですよねー。

はぐよちゃんには、やっぱりこの素敵なお手製サマーニットのドレスが一番お似合いですね。
ね、はぐよちゃん。

コメント(0)

2011年 7月 16日

悩み多い女性社長業のファッション

カテゴリー コラム

社長業を営む女性の皆様は、ファッションどうされていますか?


業種にかかわらず、社長は会社の顔。

特に女性の場合は、見た目は大事かなって思うのです。

でも・・・・


私にとってはむずかしい。

なぜなら、本職は大学教授。そう。お堅い職業でございます。


以前、女性教授が会社をつくりました その2で書かせていただいたとおり、
もともとが外資系企業に勤めていたので、かなり自己主張ファッション派。

なのでしょっちゅう、大学ではご年配の教授群に 

「若いファッションしてるから、後ろから見たら学生かと思った」なんてこと言われます。


「まあー。ありがとうございます。でも前から見ても若いでしょう?」
なんて、さわやかに、ちょっとシニカルにかわしていますが、ちょっと異端に見えるのでしょうね。



お堅い職場と会社社長としての個性を大事にしたいファッションって、乖離著しいですよね。


最初は気を使ってTPOに合わせてシーズンごとに買い揃えていましたが、それも不経済!

ということで、自己コーチングを試みて、自らのこころに聴いてみました。


そして、見つけた答えは・・・・

「自分が最も自分らしくいられるファッション」 で行く!! です。


これから時々、女性社長兼大学教授のファッションについても論じていきたいと思います。

女性社長の皆様のご意見も是非、うかがいたいですね。





コメント(0)

2011年 7月 15日

はぐよちゃん、大学の講義に出席

カテゴリー お知らせ

はぐよちゃんと、今日は新宿から高速バスで出勤です。












そして、今日もはぐよちゃんは元気に大学の講義に出席です。


2限と3限の授業では、はじめに教壇に立って、


子どもたちの心をやさしく包み、育む


はぐにケーションについて、はぐよちゃんはお話してくれました。



昨年の8月9日 はぐの日に、名古屋を旅立って1年余り。
日本中を旅をしてきたこと。

たくさんのかわいい子ども達ややさしい方々にはぐしてもらったこと。


そして、縁あって、
今日皆さんに大学でお会いするという幸運にめぐまれたこと、などなど。


その後、学生さんに交じって、はぐよちゃんは、一生懸命勉強していましたよ。

















授業終了後、一緒の机でお勉強していた学生さんと一緒に、はいチーズ!












さて、大学の授業も今日でしばらく夏期休暇でお休みです。


そろそろはぐよちゃんと ラ・アンジェ南青山 に戻って
サロンのお客様とはぐにケーションしたいと思います。


さあ、はぐよちゃん、そろそろ高速バスで家に帰りましょうね!

コメント(0)

2011年 7月 13日

はぐよちゃん、大学に行く

カテゴリー 未分類

はぐよちゃんと過ごす二日目。


今日は、車で群馬入りしました。




るんるん気分ではぐよちゃんとドライブです。



2時間余りのドライブで、研究室に到着しました。













はぐよちゃん、研究室、ちらかっていてごめんなさい 汗)

片づけておけばよかったー。

でも、いつもこんな感じなんですけどね。




なーんてはぐよちゃんと話している間にも、

次から次へと、学生さんが訪ねてきては、「きゃーかわいい!」と
はぐよちゃんをはぐはぐ。



明日は、はぐよちゃんにはぐにけーしょんの授業をお願いしようかな。



コメント(0)

Next »